いわて哲学カフェ

「てつがく」することを「楽しむ」ために

「『シネマ』てつがくカフェ」って何ぞ?という方へのご説明

※この記事は、5/8(土)「Cubano Bar 『Meeats』」さんにおいて

開催致しました、「いわて『シネマ』哲学カフェ「:序」」以前に

書かれたものです。

 

ものすごく今更の話なんですが。。

そういえば「『シネマ』てつがくカフェ」をやるのは「いわて哲学カフェ」では

初めてなので、

「一体どういったイベントになるんだ?」と

思われている方もきっといらっしゃるでしょう。

 

ですので、以下で簡単にイベントの内容についてご説明致します。

大きくは普段の「てつがくカフェ」と変わりませんが。

 

まず、全体の流れはこうなります。

1、主催者からのイベントの説明(約5分)

2、アイスブレイク(約5分)

3、 映画についてごく簡単な感想をおっしゃっていただく(約15分)

4、3を元に今回の「てつがくカフェ」に対する「テーマ=問い」を立てる(約15分)

5、4について、考えつつ映画を元に対話する。(約1時間20分)

(6、(当日の盛り上がりによっては)アフタートーク

 ※途中でトイレ休憩とか設ける場合もあります。折を見て。

 

そして以下がそれぞれの過程の概要です。

 

1、イベントの説明

これは主催者が行うので参加者の方には特に関係ありませんね。

『Meeats』さんの美味しいクバーノ、あるいはお飲み物でもいいので、

飲食をしつつ聞き流してください。

(できればちゃんと聞いてください(笑))

f:id:Philosophycafeinmorioka:20210410093249j:plain

 

2、アイスブレイク

参加者の方に、「今日読んでほしいニックネーム」と「映画に関する何か」を

一言だけ述べてもらいます。

「映画に関する何か」とは、今回の「シネマ」てつがくカフェなら、

エヴァンゲリオンの中で好きなキャラクターを一人挙げるとすれば誰か?」とか

そんな感じです。

(一人なんて選べないよ~という方もいらっしゃるかもしれませんが)

 

3、映画についてごく簡単な感想をおっしゃっていただく

 

本当に簡単な感想で構いません。

「シンジくん成長したよね~」位で構いません。

 

4、3を元に問いを立てる。

 

例えば、これはベタ過ぎる例ですが、

3で「綾波シリーズの’綾波’って、それぞれ別人なのか、それとも同一人物と考えるべきなのかわからん」

みたいな感想が出てきたとします。

すると、問いとしては以下が考えられます。

「ある人物がある人物であるということは、どのように証明すればいいのか?」

繰り返しますが、これはベタすぎる例です。

 

f:id:Philosophycafeinmorioka:20210418093617j:plain

 

5、4を基に対話 

上記の「ある人物がある人物であるということは、どのように証明すればいいのか?」という問いで対話するとするならば、

例えば、

綾波シリーズのそれぞれの個体は、 おそらく同じ遺伝子情報を持っているのだから、それによって証明すればいいんじゃない?遺伝子情報が同じなら、同一人物でしょう」

「いやいや…いくら遺伝子情報が同じだと言ったって、

同一人物とは言えないでしょう。一卵性双生児とかいるんだし…」

こんな感じで対話していきます。

(くどいですが、上記は「一例」です。)

 

6、アフタートーク

 

今回やるかな?わかりませんが。

ただ、この時間はもう自由に発言していただいて構いません。

「てつがく」のことは離れて、エヴァの話をするのでもいいし

別の映画の話をして頂いても構いません。

 

以上です。

もし上記の説明でもご不明点があれば、

 お気軽に主催者までお問い合わせください。

メールアドレスはイベントページに書いてあります。

それでは、最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。