いわて哲学カフェ

「てつがく」することを「楽しむ」ために

再投稿:2020/1/19 「(このブログ運営者)いったい誰?」と思われた方への自己紹介

 

 ブログを閲覧して頂きまして有難うございます。

このブログを管理しているオオマツと申します。

 

盛岡市在住です。男です。

この春(2020年)から某大学院の臨床心理学専攻へ進学します。

科学的なものよりむしろ、科学的’ではない’心理学、

つまり精神分析ユング心理学などに関心があります。

哲学は大学の講義でいくつか科目を履修した程度です。

(主にドイツ哲学です。) 

 

哲学専攻でもない私が「てつがくカフェ」を主催するに至ったのは

以下のような経緯です。

 

2017年7月~2018年6月に、とある事情で大阪に滞在していました。

関西の方では哲学カフェが盛んであったため、

元々哲学に興味があった私は

大阪を初め兵庫、京都と様々な場所の哲学カフェに参加していました。

f:id:Philosophycafeinmorioka:20190210072843j:plain

(☝万博記念公園に行った時の写真です)
 

参加したことのない方にその面白さを伝えるのはなかなか難しいのですが、

私が参加した哲学カフェにはたくさんの常連さんがいらっしゃいました。

かく言う私も、思い出せるだけで16回は参加しています。

 

盛岡でも哲学カフェがあればなぁ…と残念に思っていたため、

カフェフィロという団体の主催する哲学カフェで

進行役の方に「盛岡に来る予定はありませんか?」とお尋ねした所、

福島の哲学カフェなどを紹介された後で

「自分でやってみればいいじゃないですか」と予想外のお言葉を頂きました。

 

最初は「専門家でもない私が…?」と思っていたのですが、

その後参加する哲学カフェの進行役の方に意見を伺ってみると、

皆さん「やってみればいい」と仰ってくれたため、段々とその気に。

 

いよいよ盛岡に帰るというタイミングで参加した哲学カフェで、

森本さん(下記※1参照)から「盛岡でやってもいいよ」というお言葉を頂き、

それが2018年10月7日に実現した…という経緯です。

 

ご興味があれば、ぜひ一度「哲学カフェ」を体験してみてください。

 

※1 ご専門は哲学、倫理学。大学で非常勤講師等をしていらっしゃいます。

第1回目の「いわて哲学カフェ」で進行役を

務めていただきました。詳しくは☞森本誠一のホームページ

 ※2 森本さんに進行役を務めて頂いた一回目の哲学カフェについては

   こちら☟

記念すべき第一回目… 2,018/10/07「いわて哲学カフェ」のレポート - てつがくカフェinMORIOKA