いわて哲学カフェ

「てつがく」することを「楽しむ」ために

今明かされる…「飲食店補完計画」の全容

※本プロジェクト、『Meeats』さんでの第一回以降も、

別の飲食店さんに場所をお借りして継続するやもしれません。

詳細は後日。

 

「あの」映画に乗っかれば人が集められる…‼



…まあそういった面があることは否めませんが(苦笑)

f:id:Philosophycafeinmorioka:20210410095953j:plain


ただ、コロナ禍で映画館や飲食店の方が苦労されていることも事実です。

「てつがくカフェ」の開催によって、本当に微々たるものですが、

そういった方々の支援になれれば…。

 

私(=ブログ管理人)が哲学カフェに関して教えを乞うている人にも、

「 こういうものの応援になれば哲学カフェのほんらいの意義も出てくるなと」

というお言葉を頂いております。

 

「でも、この時期に飲食店でイベント何て…」と思われる方も

いらっしゃるでしょう。

もちろん、そういうお声もご尤もだと思います。

 

ただし、今回会場である「盛岡横丁」の(「岩手横丁」って書きそうになった。。)

「Cubano bar 『Meeats』」さんへ下見に行ったところ、

 色々と安全確認はできました。

 

・参加者同士の距離が確保できる

 

 本来、お店が閉まっている時間にイベントを行うため、

盛岡横丁の中である程度スペースをとることができるため。

 

・ っていうか、今現在客足が乏しい。。

 

「盛岡横丁」の他の店の店主さんにもお話しを伺ったのですが、

「行政から何にも指示を受けていないから、

お客さん次第なんだよねー」といった趣旨のお言葉を頂きました。

 

・ もちろん、お店の方で消毒用アルコールの準備はあり。

 

「でもでも、店はいいとして、お前のイベントが問題なんじゃないか!

皆で話し合うイベントなんだろ?飛沫飛ぶじゃん」

とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ただ、主催者本人も後になってから気づいたのですが、

実は「てつがくカフェ」って「コロナに強い」イベントなのでは

ないかと思っております。

 

なぜか?

 

それは、「進行役に当てられてから発言」「人の話は最後まで聞く」ルールが

あるからです。つまり、基本的に話している方はお一人で、

他の方は「黙って」そのお話を聞く状態になるので、

その発言者の方にだけマスクをしておいてもらえれば、

特段飛沫による感染ということは心配しなくてもいいのではないでしょうか。

 

もちろん、当日の参加者の方同士のスペース、マスクの必携、

熱などのある方のご参加お断りなど、他にも色々対策は考えています。

 

あんまり「チャリティー」という形で「てつがくカフェ」を宣伝することには

気が進まないのですが(私としてはとにかく「参加者の方に、

『てつがくカフェ』を楽しんで頂きたい」と思っておりますので)、

まぁ「Cubano bar『Meeats』」さんのおいしいクバーノ(下記※1参照)目当てで

来て頂ければ。私や私の両親も頂きましたが、絶品です。

 

f:id:Philosophycafeinmorioka:20210410093249j:plain

 

「そんなんいいから、早く受付開始しろや‼」というありがたいご意見もあるかもしれませんが、もうしばらくお待ちください。私には2人の可哀想な子(「残念な残高しかない銀行口座」と「まだ全く白紙状態の修士論文」)がおりますので。

 

では、次回の「シネマ」てつがくカフェ、ぜひお楽しみ頂ければと思います!!

一体どんな映画が取り上げられるのか⁉こうご期待‼ 

 

※1「Cubano bar 『Meeats』さんのWebサイトより引用

Cubano bar Meeats | 盛岡横丁【公式ホームページ】 (moriokayokocho.com)

キューバのホットサンド。カリッとしたパンにチーズやローストポークなどの具がぎゅっと入って大満足の食べ応え!」